<メンバーのプロフイール> 1 青島明生 あおしまあけお 2 富山県弁護士会所属 3 主な経歴 1986 富山県弁護士会登録、同会消費者問題対策委員会委員 1993〜日弁連消費者問題対策委員(消費者教育・ネットワーク部会) 1995〜97、1998〜2000 同委員会副委員長(上記委員会担当) 4 主な活動・著作 ・弁護士のための消費者教育講師マニュアル(199年 共著)、消費者教育欧州視察報告書 5 一言 「消費者教育をこう考える」 これまでは多発する消費者被害を防止する最も有効な手段の一つと考えてきました。しかし今は、規制緩和を推進し、自己責任を問うための前提条件として、官、民、教育・マスコミ関係者が緊急に社会に行き渡らせなければならない課題だと思います。残念ながら現状では、無防備な消費者を狙って、心理や感情を研究し、ロールプレイングや研修によって牙を研いでいる悪質業者に食い物にされる犠牲者が増えることは目に見えています。インターネットという武器を使って、消費者教育を益々広げましょう。 1 高橋 剛 たかはしつよし 2 札幌弁護士会所属 3 主な経歴 1982年 札幌弁護士会弁護士登録 2000年度、2001年度 日弁連消費者問題対策委員会委員、 2000年度、2001年度 札幌弁護士会消費者保護委員会委員長 4 主な活動 北海道内で発生した集団消費者被害事件のうち、クレジット被害事件(カナワ 商会事件、カー プラザ・アルト事件など)、先物取引詐欺事件(日本コープ事件)、 消費者リース被害事件(ミロ ク経理事件)、金融商品詐欺事件(エフ・アンド・オ ー事件)などの弁護団に参加。NTTを相手 とするダイヤルQ2事件では、札幌弁護団の団長を担当。 5 一言 消費者被害は、いったん起きてしまうと、なかなか回復は望めず、なかには一生を台無しして しまうという悲惨なケースもあります。被害の予防がなにより大切で、その点からも消費者教育の果たす役割は重要です。実務経験と法的知識のある弁護士が消費者教育の一環を担う必要性は大き く、私も弁護士の一人として、微力を尽くしたいと思っています。 1 平澤慎一 ひらさわしんいち 2 東京弁護士会所属 3 主な経歴 1991 東京弁護士会登録 1994〜 東京弁護士会消費者問題特別委員会委員 1997〜 日弁連消費者問題対策委員会幹事、委員(消費者教育・ネットワー ク部会) 2001〜 同委員会副委員長(上記部会担当) 4 主な活動・著作 消費者教育欧州視察報告書 5 一言 規制緩和により消費者の自己責任がばかりが強調されるようになってきまし た。 しかし、我が国ではその前提である消費者の自立はまだまだだと思います。 > 消費者が自ら考え行動する社会にするため「消費者教育」の重要性は増すば かりですが、 消費者被害を生の事件で実感する我々弁護士が情報を提供して、消費者教育 の普及に少しでも協力できたらと考えています。 |